特別企画!

コロナの脅威のさなかホーチミン旅行へ・・・

怖いおじさんがホテルに来たり、飛行機キャンセルになったり・・・

【緊急企画】新型コロナウイルス関係のページ
海外旅行中にあった被害や、コロナ中の出来事あれこれ。。

 

修学旅行の定番コース!長崎市の観光名所を6時間で慌しく巡ってみた!!

長崎
スポンサーリンク

まだまだコロナ自粛で海外旅行に行けないので”本場のカステラを求めて”途中1日車中泊して、長崎市にプチ旅行に行ってきました。

福砂屋のカステラ

福砂屋のカステ~ラ。ザラメもたっぷり♪

 

今回巡った観光名所

  • ①出島(着物のJKにソワソワ)
  • ②中華街(角煮まん)
  • 竜馬像見学失敗
  • ③カステラ購入(今回のお目当て)
  • スマホ充電切れて一旦車へ(時間ロス)
  • ④オランダ坂(ダッシュで)
  • ⑤グラバー園(景色最高!)
  • ⑥大浦天主堂(閉館・・・)
  • 長崎チャンポン食べて終了~!(番外)

 

 

こんな感じで所要時間は6時間

 

長崎市は修学旅行の定番スポットにもなっており、今回の旅行でも黄色帽の小学生や、高校生の修学旅行生と出くわし、出島にはレンタル着物を着た女子高生に「こんにちわ」と挨拶され、心身ともに癒されたり、、、

出島

”出島で着物”はバエてる!

 

子供の頃に修学旅行で行った記憶のある人も多いと思いますが、大人になってあらためて行くと、また違った目線で歴史が見れて感慨深いものがありますね!

 

長崎市内にも駐車場はあちこちありますが、行動のしやすさと、”絶対空いてるだろう”という理由から、フェリー乗り場のある「大波止」交差点の真正面にある「ゆめタウン夢彩都」を利用させて頂きました。

ゆめタウン夢彩都

国道202側からなら右折後すぐ左折。 詳細は下記に記載してます。

 

ゆめタウンの駐車料金は30分150円(他で止めても大体その位)なのですが、2千円以上のお買い物で金額に応じて駐車料金の値引きもあるので、ついでにお買い物があるならお得に止めれると思います!

 

とはいえ、さすがに1日中止めるとそれなりにかかってしまうので、急ぎ足で巡り一部見学出来なくて残念無念でした・・・(泣

 

今回は修学旅行のど定番コース!!

長崎市の”有名スポット6ヶ所”を慌しく巡った様子をお届けします。

注意一部なら修学旅行の自由行動の参考になるかも??ならないかも!!
スポンサーリンク

ゆめタウン夢彩都の場所と駐車場

ゆめタウン夢彩都

まずは今回の出発地点になる『ゆめタウン夢彩都』の場所、及び、駐車場の場所の紹介から。

 

グーグルマップでの場所は↑こちら。

駐車場の場所は、国道202号線から向かっていくと、右折後次の信号左折になります。

県営駐車場

長崎、県営駐車場

ここのすぐ隣には県営駐車場もあり、こちらは30分120円なので、ゆめタウンでお買い物する予定が無い人はこちらのほうが若干安いですね。

スポンサーリンク

長崎市の観光名所巡り

そもそもの目的は福砂屋の”本場のカステラ!”なのですが、道中、出島と中華街があるので、まずは出島から見に行きます。

出島

出島

チケットの料金

出島

入り口でまず入場チケット購入。。

 

小・中学生は100円。高校生は200円ですが、

大人:個人だと520円とそこそこのお値段です・・・

団体だと少し安くなります

入り口では例のコロナ(憎)対策の一環で体温を測られ、住所等記載することになります。

中の様子

出島

ともあれチケットを購入したら中へ!

出島は当時実際にあった場所に再現されており、中ではレンタル着物屋さんもありました。

スポンサーリンク

展示物

中では当時の貴重な品々が展示されているのですが、今回、「カピタン部屋」にたまたまボランティアのガイドさん(おじさん)がいて、当時の時代背景なども一緒に説明していただけより有意義な体験が出来ました。

月に何度かしか来ていないようなので、居たらラッキー!!

お土産

出島内のお土産コーナーにはお菓子やキーホルダーといった定番お土産から、長崎らしい”ビードロ”といったものまで置いてありました。

車のキー用に『カステ~ラキーホルダー』を購入!


出島の場所

 

Information:
施設名:出島(dejima)
住所:〒850-0862 長崎県長崎市出島町6−1
電話:095-829-1194
開園時間:通常8:00~21:00 (最終入場20:40)無休
HP:https://nagasakidejima.jp/
スポンサーリンク

長崎新地中華街と福砂屋

次は『長崎新地中華街』を通るので、ついでに角煮まんを食べて、カステラの名店!『福砂屋』に向かっていきます。

長崎新地中華街

長崎新地中華街

出島から長崎新地中華街までの道

中華街には多くの中華料理店が並んでいたのですが、想像より安い感じですね!

”お肉たっぷり”豚角煮まん

カステラに次いでのお目当てが、「中華街での”豚角煮まん”を食べる」で、、

この通りになん店舗もあったのですが、たまたま見つけたこのお店は普通の「角煮まん」のほかに”お肉たっぷり”というのがあり、その言葉につられてこちらで購入。。(300円也)

食べ比べてないので”少なめ”がどうかはわかりませんが、十分美味しかったです♪

福砂屋

福砂屋

ラーテスカ?

角煮まんを食べつつお次は今回のお目当て、『福砂屋』のカステラを買いに行きます。

 

中華街から福砂屋までの道

お値段は1本1000円台からあり、『五三焼かすてら』は通常のカステラより卵やザラメをふんだんに使用しており、1本約3千円!と結構いいお値段!

 

残念ながら中に飲食スペースはないのですが、お手ごろ価格の『フクサヤキューブ』は小分けになっており、中に簡易匙もついてるので、お土産にもその場で食べるのにも丁度いいですよ!

 

福砂屋

お土産合わせて6000円・・・の価値はある!!!

各店舗情報など詳細は『福砂屋公式HP』からご確認ください。

竜馬像は断念

ここから竜馬像を見に行こうかとも思ったのですが、徒歩では約20分かかるという事もあり断念し、購入したカステラを預けに一度ゆめタウンに戻ることに。。

高校生の体力なら、行けない事もない!?

ゆめタウン夢彩都

ついでにスマホの充電コードも調子悪く予備バッテリーから充電できなくなったので、ゆめタウン内にあったダイソーで充電コードも購入!

スポンサーリンク

オランダ坂~グラバー園~大浦天主堂

さて、ここからまた仕切りなおして、オランダ坂から、グラバー園、大浦天主堂をバタバタと巡りたいと思います。

オランダ坂へはチンチン電車(路面電車)沿いを行きます。

道中にはオシャレなヨットハーバーがあり、可愛いワンちゃん(を連れた美人)もお散歩してたり、観光スポット以外も素敵な町並みですね。

オランダ坂をダッシュで完走!?

オランダ坂

少し進むと『オランダ坂』と書かれた石柱が出てきます。グラバー園もこの先なんですが、閉館時間もあるので、急いで登っちゃいます。。

スポンサーリンク
オランダ坂

体力の限界に挑戦・・・

 

ダッシュで登った!と思ったら、、まだ折り返しで、、後半は実はほぼ走れてないのはナイショ・・・

オランダ坂の場所

オランダ坂からグラバー園まで

道中にはグラバー園までの方向指示があるので迷いませんでした。

途中エレベーター(無料)もあり、グラバー行き専用なのかと思いましたが、長崎は坂も多く、上の方に住んである住民の方の足としても使われてました!

 

”珍しい”街中のエレベーターから見える風景も隠れた観光ポイントかも!
スポンサーリンク

グラバー園

グラバー園

チケット料金

グラバー園

入場口でチケットを購入することになります。

チケットの料金は、

■個人
大人:620円/高校生:310円/小・中学生:180円
■団体(15名様以上)
大人:520円/高校生:250円/小・中学生:140円

引用:グラバー園公式サイト

ベトナム旅行に行くようになると、比べるのもお門違いですが、ベトナムでは動物園が50円程度だったりするので、どうしても高く感じてしまう(^^;

中の様子

グラバー園

中の地図はこんな感じ。

グラバー園は高所なので、園内から見える景色も素晴らしいのですが、それ以外にも、洋風建築も、特に旧オルト住宅(オレンジの外観のヤツ)が見えた時には、「おぉ!」っと声がもれてしまいました。。

あと、

訪れたのが夕方で閉まってましたが、石像の場所には飲食スペースも設けてありましたよ。

展示物

展示物は、各邸宅ごとに当時の生活様式を再現してあったり、グラバーさん他、歴史の文献などが展示してあります。

文献を全て読むと回るのに結構時間がかかると思うので、文章はデジカメで撮影してあとで読むのが正解かも!?

お土産

お土産コーナーでカステラキャラメル購入♪

ちゃんとカステラの味もして、甘党には大満足!!

 

Information:
施設名:グラバー園(GLOVER GARDEN)
住所:〒850-0931 長崎県長崎市南山手町8−1
電話:095-822-8223
開園時間:8:00~18:00(最終入園受付は20分前)年中無休
HP: http://www.glover-garden.jp/ 
スポンサーリンク

大浦天主堂

グラバー園をあとに、キャラメルを食べつつすぐ隣の大浦天主堂を目指します。

大浦天主堂

間に合・・・わなかった。。

大浦天主堂

拝観時間は『AM8:00~PM6:00』なんですが、受付は『PM5:30』迄となっており、ギリギリ間に合いませんでした(泣

拝観料金は、

個人:大人/1000円 中高生/400円 小学生/300円

となっており、個人、大人1人だと、そこそこの料金なのね…

 

今回は外からの撮影だけで良かったのやら悪かったのやら、、、

 

団体での料金などその他の詳細は『大浦天主堂公式HP』よりご確認ください。

 

 

さて、

近辺で夜食を取ろうかとも思いましたが、駐車料金も気になるので、急ぎ足でゆめタウンに戻ります。

ゆめタウン夢彩都

ギリ2千円以内に収まった・・・

ここまでの所要時間、約5時間半となり、駐車料金も『1800円』となんとか2000円以内に収まりました。。

スポンサーリンク

長崎ちゃんぽんの東角で夜食〔番外〕

”長崎といえばちゃんぽん”ということで、、”地元で評判”と噂の『長崎ちゃんぽんの東角』というお店に向かっていきます。

長崎ちゃんぽんの東角の場所

ゆめタウンの場所から歩いていくにはチョット遠い(無理っぽい)です。
長崎ちゃんぽんの東角

という事で到着~!

駐車場は2台+入り口前に無理やり1台の、計:3台しかありません。

 

丁度1台分空いててラッキー
長崎ちゃんぽんの東角

メニュー

おなか空いてるから、どれも美味しそうだけど、、、当初の目的通りちゃんぽんを注文♪

 

長崎ちゃんぽんの東角

具材はえびや貝などの魚介類に、もやし、キャベツ、豚肉?と”モストベター”なちゃんぽんで、味の方も”これぞちゃんぽん”で凄く美味しい♪

 

長崎ちゃんぽんの東角

普通盛りでも700円でボリュームも満点なので、少食の私は食べ切れませんでした・・・

(大)とかどうなのよ!?

他にも、「ギョーザも美味しい」らしいという情報もあったので、複数名なら色々食べてみるのもいいかも!

長崎市の”ド定番”観光名所巡り:まとめ

長崎市

現在(2020年10月)まだまだコロナの影響で国内自粛になり、海外旅行に行けない事もあり、最近はストレス解消も兼ねてルアーフィッシング始めたのですが、シーバス(スズキ)に糸切られてしまって(もう3度目・・・トホホ)、腹いせに甘いものでも食べようと思い「(美味しい)甘いものといえばカステラ!」という事で、、

実家の車(ミニバン)も、イケアのマットを購入し車中泊仕様になってきたので「どうせなら長崎に本場のカステラを買いに行こう!」と急に思い立っての旅行でしたが、念願の「福砂屋のカステラ」も手に入り、中華街では角煮まんも食べ、出島では着物の女子高生に(目の保養)出くわし、ついでに長崎市をプチ堪能することができました!

 

長崎市内もまだまだ有名スポットもあり、今回、見れなかった観光名所もいっぱいあるので、長崎に旅行予定の人は、今回の私の失敗を参考に、より良い旅行にして頂けたらと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました