【お手軽北欧旅行気分!?】『イケア(IKEA)福岡新宮店』でスウェーデンミートボール堪能♪

福岡
スポンサーリンク

お手ごろ価格で北欧家具を販売している『イケア(IKEA)』ですが、倉庫を丸ごと利用した広々とした店内に、どこか海外のお店の雰囲気もあり、展示スペースでは”一人暮らし”から”ファミリーサイズ”と部屋のサイズや用途に分けてインテリアコーディネートされているので、部屋の模様替えの参考にもなり、暇があるたび行ってしまうくらいお気に入りのお店(それほど近くもないのですが・・・)

随時入れ替わるウトレットコーナーでは、超~お得な価格で家具が見つかったり、お洒落な取っ手やキャスター(車輪)のみの販売もあるので、DIYする人にもおすすめです!

 

それ以外にも、イケアは家具屋さんには珍しい”レストランも設置してあり、料金もお手ごろ価格で、スウェーデン発祥のイケアならではの北欧料理もあり、特に日本では見かけないジャムのかかったスウェーデンミートボール”がお気に入りで、食事目的だけでも楽しめると思います♪

イケア福岡新宮店

 

ということで今回は、お手軽北欧旅行気分が味わえる!?『イケア(IKEA)福岡新宮店』に行った様子を紹介します!

スポンサーリンク

イケア(IKEA)の概要

イケア福岡新宮店

今では世界中に進出している、北欧スウェーデン発祥のイケア(IKEA)ですが、現在、日本では12店舗(’22時点)とまだまだ少ないので、行ってみたい人も多いんじゃないかな?と思います。

その中で今回は、福岡県にある『イケア福岡新宮店』に行ってみました。

国内の店舗一覧は下記リンクから↓

 

イケア福岡新宮店の場所

 

イケア福岡新宮店の場所は、『福岡県 糟屋郡(かすやぐん) 新宮町(しんぐうまち) 中央駅前2丁目9-1』になります。

電車で向かう場合は、すぐ横にはJR新宮中央駅があり、

車の場合は、国道3号線で糟屋郡新宮町方面へ向かうと『IKEA』とデカデカと書かれた看板が見えてくるのでわかりやすいと思います。

イケア福岡新宮店

国道3号線。福岡方面から~

 

駐車場の入り口は国道3号線から一つ裏に入った所で、横側に1つとお隣のカインズ(CAINZ)との間に1つの2箇所。↓図参照

イケア福岡新宮店

参照:グーグルマップ

イケア福岡新宮店

お店の入り口から一番近い駐車スペースは”商品積み込み専用スペース”になっているので注意です!

イケア(IKEA)福岡新宮店

イケア福岡新宮店

ということで、中に入っていきます♪

エントランス

イケア福岡新宮店

広々としたエントランス!

中に入ると、広々としたエントランスが設けてあります!

 

イケア福岡新宮店

60分無料のスモーランド(キッズプレイルーム)!(現在、コロナで休止中です。。

すぐ横には60分無料のスモーランド(キッズプレイルーム)があるのですが、残念ながら現在コロナで休止中になってます。

”スモーランド”はイケア創設者『イングヴァル・カンプラード』さんの出生地のスウェーデンの南部にある地方の名前!!

 

イケア福岡新宮店

エントランスすぐ側に無料ロッカーも設置してあるので、荷物が多い人はこちらで預けると身軽に店内を周れますよ!(この向かいにトイレもあります。)

 

イケア福岡新宮店

まずは2階へ!

お手洗いも済ませたら、早速2階へ向かいましょう!

2階:ショールーム

イケア福岡新宮店

照明の反射で見づらくてすみません。。

2階のマップはこんな感じです。

 

ショールームは”01~09番”まで目的別に展示されており、ルート通り進めば一通りの家具が確認できるようになってます。

 

価格設定は、学生一人暮らし等に重宝しそうなお手頃価格なものから、上質な木材を使用した高価な家具まで、と、生活スタイルに合わせて選べます♪

 

リモートワークも楽しくなりそう?なPCデスクに、生地が取り外せる一人掛けチェアーなど、奇抜なデザインから、利便性重視デザインの家具まで様々あり、見て周るだけで楽しめます!!

 

展示されている家具は全て1階倉庫(セルフサービスエリア)に梱包された状態で置いてあります。商品タグには倉庫の棚番(保管場所)が書いてあるので、気になる商品があったらスマホで撮影しておくと便利ですよ♪イケア福岡新宮店

 

2階最奥キッズルームコーナーを抜けると、”お待ちかね?の”レストランが見えてきます。

 

ゆっくり見て周ると、ここまで1時間は楽しめそう!!

イケア レストラン&カフェ

イケア福岡新宮店レストラン

イケア福岡新宮店レストラン

席も広々していて、コロナ対策のパーテーションもしっかりあります!

 

イケア福岡新宮店レストラン

おすすめは”スウェーデンミートボール”!!

期間限定だった苺のモンブランも合わせて注文♪♪

 

イケア福岡新宮店レストラン

返却はセルフです。。

 

レストランの購入方法

初めてだと購入方法がわからないと思うので、ついでに紹介しておきます。

 

イケア福岡新宮店レストラン

まずは列に並び、トレー&カートが置いてあるので、そちらをゲット!します。

 

イケア福岡新宮店レストラン

好きな商品を取って、、

進むとサラダやケーキ等の”陳列商品”があるので好きな商品をトレーにとります。

 

イケア福岡新宮店レストラン

温かい商品はここで注文。

更に進むとカレーやミートボールなどの温かい商品の”注文カウンター”があるので、こちらで注文します。(無ければスルーで、、

 

イケア福岡新宮店レストラン

ホットスナック系も

その後、レジまでの途中にホットスナック系やパンなどがあるので、食べたければそちらも取って、中央に設置されたレジでお支払いになります。(ドリンクバーはお支払いの際に合わせて注文です。)

 

イケア会員の方は割引商品があったりするので会員カードも一緒に出しましょう!

 

イケア福岡新宮店レストラン

お支払い後、レジ横にコップやスプーンなどがあるので、あとはお好きな席にどうぞ!!

1階:マーケットホール

イケア福岡新宮店

家具も食事も一通り楽しんだら、1階マーケットホールに向かいます!!

 

イケア福岡新宮店

反射で・・・(略

1階のマップはこんな感じ。

 

イケア福岡新宮店

1階マーケットホールは、食器やクッション、ミラー、照明などといった生活雑貨のフロアになってます。

1階に降りると”お買い物用イエローバッグ”が置いてあるので、まずはそちらをゲット!!

 

イケア福岡新宮店

レンジ対応のお皿79円!!

シンプルな真っ白なお皿は重宝しますね!

レンジ対応でお値段も79円!とかなりお得!!

 

イケア福岡新宮店

密閉バッグもサイズだけでなくデザインも色々♪

 

イケア福岡新宮店

フライパンやオタマ、ナベなどの調理器具もあります。

 

 

布系のコーナー。スウェーデン発祥のIKEAならではの北欧らしいデザインの布は、生地のみの切り売りもあり、カット台で好きな長さにカットできます!

 

 

こちらはラグコーナー。

布だけでなくレザー素材のラグまであり、お部屋のアクセントになること請け合い!?

 

照明コーナーには、ランプシェードやスタンドミラーのほか、棚など設置するLEDディスプレイライトも販売してます。

 

倉庫の手前は園芸用品と、ペット用品のコーナーになってます。

セルフサービスエリア(倉庫)

イケア福岡新宮店

マーケットホールから抜けると、最後は”セルフサービスエリア(倉庫)”になってます。

 

大型家具はここに綺麗に梱包された状態で置いてあります。

 

イケア福岡新宮店

商品番号(棚番)を忘れた場合は”商品検索コーナー”も設置してあるので、こちらを活用しましょう!!

どうしてもわからない場合は、近くに店員さんも居るので安心♪

アウトレットコーナー

イケア福岡新宮店

レジのすぐ横は”アウトレットコーナー”です!

アウトレットは”リユース品”や”ちょっと訳あり品”になりますが、欲しい商品が見つかれば、かなりリーズナブル!!

 

イケア福岡新宮店

アウトレット品は梱包されておらず、お持ち帰りしない場合、配送料金のほか梱包料金などが別途必要になるので注意です!!

 

お会計

イケア福岡新宮店

イケア福岡新宮店

あとはレジに並んでお買い物♪

スウェーデンフードマーケット&ビストロ

イケア福岡新宮店

レジを抜けると”スウェーデンフードマーケット””ビストロ(軽食コーナー)があります。

 

スウェーデンフードマーケットでは、普通のスーパーでは見かけない食材や、調味料、コーヒーなど販売してます。

 

出入り口横にはビストロコーナー!

ホットドック100円、ソフトクリーム50円!!
イケア福岡新宮店

 

隣に飲食コーナーも設置されているので、最後にここでひと息がおすすめ♪

単なる家具屋じゃない!イケア3つのこだわりポイント!!

お手ごろ価格で素敵な家具が販売しているイケアですが、それ以外のイケアの魅力を3つまとめてみました。

1.凝った展示!

ショールームではソファーやベッドなどといった家具そのものだけでなく、部屋のサイズや用途別にわかりやすくディスプレイしてあるので、学生の一人暮らしから、新婚さん夫婦、5人家族などなど、模様替えからお引越しの参考にもなりますね!

 

2.美味しい北欧料理!

イケアの創業者は『イングヴァル・カンプラード』さんというお方なんですが、

設立当初、お昼の時間になるとお客さんが減る事に疑問を感じ「だったら昼食も出したらいいじゃん?」(超意訳)と、”家具屋さんでは珍しい”レストランも併設することを思い立ったそうです。IKEAのドキュメンタリー番組で見かけました!

 

日本でお手軽に美味しいスウェーデンミートボールが食べれるのは、創業者さんの発想のおかげ♪

3.コンパクトな梱包!

イケアの家具は、当然”見た目にもオシャレなデザイン”なんですが、それだけじゃなく、イケアの家具デザイナーさんは、デザインの段階から梱包も綺麗に収まるように設計しているそうです!(こちらもドキュメンタリー番組で見た情報です。

これは購入する私たちも”持ち帰りやすい”というメリットもありますが、小さく梱包されてるおかげで、各店舗に送る運送の際にも1つでも多く積む事ができる分”排ガスも運送コストも抑えることができる”という、環境配慮にも先進国の北欧ならではの”こだわり”が見えますね!

まとめ

イケア福岡新宮店

イケアは、北欧デザインのオシャレな家具だけでなくレストランも併設されているので、ショールームをお散歩気分でゆっくり見て周り、歩き疲れたらカフェ&レストランコーナーで美味しい食事スウェーデンミートボールを堪能すれば、お手軽にぷち北欧旅行気分??も楽しめると思います!!

 

今回、『イケア(IKEA)福岡新宮店』にお邪魔しましたが、残念ながらイケアは国内にはまだ店舗数も少なく、近くに店舗が無い人も居るかと思います。そんな人には”オンラインストア”もあるので、家具だけでも興味があれば、下記リンクから楽しんでもらえればと思います!!

タイトルとURLをコピーしました