ホーチミン(1区)は商業地域なので、素敵な雑貨屋さんがいくつもありますが、その中でも『OHQUAO(オーワオ)』は、他ではなかなか出会えないユニークな小物がゲットできるオススメの雑貨屋さんです。
設立者さん自身もイラストレーターとの事で、置いてる商品はどれも個性豊か。カラフルな店内は見て回るだけでも楽しく「絶対また行きたい!」と思える素敵なお店でした。
という事で今回は、ホーチミン3区にある『OHQUAO(オーワオ)』(ファムゴックタック通り店)のに行った様子から、「オーワオ」の個人的に《特に気になった雑貨》の一部を紹介しようと思います!!
「OHQUAO(オーワオ)」(ファムゴックタック通り店)
‘24年現在、『OHQUAO』はホーチミンに3店舗あるようですが、今回私がお邪魔したのは、3区のファムゴックタック通り58番地にある1号店になります。
お店の場所はメイン通りから一つ入った裏路地なので、ちょっと迷いそうですが、、、お店の入り口にある「赤いフレーム」を目じるしにするとすぐ見つかると思います。
それと、この周辺を徒歩で散策しましたが、治安の不安は一切なかったので、女子旅などでも安心して行けると思います。
「OHQUAO」でしか買えない、ユニークな雑貨ランキング!
「オーワオ」はオーナーさん(設立者)自身がイラストレーターらしく、雑貨のデザインはどれもユニークで、インテリアにもオシャカワな小物から、かなりエッジの利いたものなどなど、、、雑貨好きのハートにグサッと刺さります(笑)
そんな「オーワオ」の商品の中から、私が個人的に特に気になった雑貨の一部を、(独断と偏見で)ランキング形式にして紹介していきます!
*商品は’24年来店時のものになります。
5位:ポップなデザインが普通に可愛いマグカップ。
ポップなデザインのマグカップは、普段使いだけでなく、インテリアとしてもバエる!
4位:ブサカワ感が刺さるキーホルダー。
憎めない表情のブサカワ感が刺さる(笑)
3位:オシャレは足元から?人魚DJソックス。
商品には一部アパレル・ファッション系もあり、ベトナムデザインTシャツ等もありましたが、、、私が一番気になったのはこれ(笑)
2位:ベトナム語も覚えれて一石二鳥?のカードゲーム。
ポップなデザインなので、親戚の子供のお土産とかにも喜ばれそう。
ベトナム語だとルールが分からないけど、今ではグーグル翻訳やAI(GEMINI)に写真添付して説明して貰う事できるので、ベトナム語も覚えれて一石二鳥ですね。
1位:ギリセーフ?なステッカー。
ステッカーのデザインもどれも奇抜で面白いですが、中でもベトナム語を巧みに利用して、ぱっと見某有名メーカーに見せかけたギリセーフ?なステッカーは、デザインセンス抜群です(笑)
その他のグッズ
他にも、個性的なものから、普通に可愛いものなど多数ありました。
「OHQUAO(オーワオ)」(ファムゴックタック通り店)の場所とアクセス方法
「OHQUAO」(ファムゴックタック通り店)の場所は、ホーチミン3区になります。
周辺には「タンディン教会(通称:ピンク教会)」や、「タンディン市場」、飲食なら特大バインセオの有名店「バインセオ46A」などがあるので、こちらとセットで行くのがオススメ。
ドンコイ通りなどの1区のメイン観光スポットから向かう場合、北西に約2キロ(徒歩:約30分)と、大人なら徒歩でのアクセスも十分可能ですが、、、オペラハウスの裏手の通り(ハイバーチュン通り)から「03番バス」に乗れば「タンディン教会」まで(片道約40円で)楽に往復できますよ!
*03番バスのバス停。帰りも03番バスで同じところ辺りまで戻ってこれる。
バスもこんな感じでまっすぐなので、初めてでもそれほど迷う事もないと思います。「タンディン教会」まで行きたい場合も、一つ先まで乗ればいいだけなので便利ですよ!
降りる際は日本と同様で、降りるバス停の1つ前になったらブザーを押して降りるだけです。
スマホのGPSをオンにしてグーグルマップで自分の位置を見ると降車するバス停の位置も把握しやすいです。スマホが使えない人は、ピンク教会が見えてからでも一つ先のバス停に行っちゃうだけなので、最悪それでも行くことはできると思います。(グラブで行く方が安心ですが…)
ホーチミンのユニーク雑貨屋さん『OHQUAO(オーワオ)』:まとめ
ベトナム雑貨というと、ココナツのお椀やノンラー、プラカゴバッグのようなトラディショナルで素朴なものを連想しますが、『OHQUAO(オーワオ)』は、設立者自身がイラストレーターとコンテンツクリエイターらしく、ベトナムモチーフを活かした現代的なポップアートは他にはない魅力があって、見て回るだけでも楽しい素敵なお店でした。
今回お邪魔した「オーワオ」(ファムゴックタック通り店)の場所は3区になり、1区のメインスポットからは少し離れますが、周辺には「タンディン教会」や「タンディン市場」、飲食店なら特大バインセオの有名店「バインセオ46A」などもあるので、そことセットで行くと効率よく観光できると思います。
ユニーク雑貨が好きな人なら、きっとお気に入りのアイテムが見つかると思うので、ホーチミン旅行の際はぜひ行ってみて下さい!