【PC強制終了の原因は?】ただのCPU熱暴走でした・・・

デジタル

今日もいつものように、メインPC(ゲーミング)でユーチューブを見ていたら、再生途中で読み込みエラーになってしまって、しょうがないからタブ閉じてやり直そうと思ったら、PC自体がシャットダウン・・・

ゲーミングPCってゲームに使うプログラムを色々入れてたりするので、プログラムエラーがでやすい感じで、たまにそういうこともあるから、気にせずもう一度普通に立ち上げて、クロームを開始しようとしたら、今度はブルスク・・・

これは完全にやばい雰囲気を感じたので、次はそのまま立ち上げず、セーフモードで起動するも、次は立ち上がる事もなくフリーズ・・・

 

はい、完全にぶっ壊れモードですね・・・

 

WIN7ももうすぐサポート終了なので、「そろそろ買い替えの暗示がかかったのか?」と思いましたが、買い替えも高くつくので、一旦なにが原因か突き止めようと思い、中を開けて確認すると、どうやらマザボの電池が前回の交換から3年経過しており、「これか?」と思って交換し、立ち上げてみたら、やっぱりフリーズ・・・

諦めムードの中、他の事やりつつ、頭の片隅で考えていたのですが、、

どうも落ち方の雰囲気からして、単に熱暴走の可能性を感じたので、CPUのファン取り外して掃除したら、快適に動くようになりました!!

 

スポンサーリンク

PC強制終了時にやったこと

 

今回、PC強制終了に際しやった事のまとめ

 

マザーボードの電池工交換

まずは、マザボからコイン電池を取り外して、新しいものに交換。

電池は「CR2032」のコイン電池。

(夜だったのでセブンイレブンで買ってきたら500円もしたよ・・・)

 

コイン電池に日付を書いておくと、次の交換目安がわかりやすくなるので便利!

 

電池を交換したら、起動してみる。

 

マザーボードの電池を交換すると、BIOSの設定が全部初期化されてしまうため、そのままだと起動しなくなります。

 

その辺に関してそんなに詳しく無いのですが、最近のPCはSATAがIDEでは起動しない(この表現が正しいのかさえもわからないけれど・・・)ので、とにかく電池交換したら、一度BIOSに入って、SATAの設定項目の”IDE”を”AHCI”に変更する必要があります。

手順

BIOSは種類によって違うと思いますが、一応私の場合の手順を紹介しときます。

 

まずは下記画面時に、「F2」か「DEL」を連打してBIOS画面に入ります。

 

入ったら、左下のアドバンスドモードをクリック

 

入ったら、「Advanced」タブから、「SATA Configuration」をクリック。

 

「SATA Mode Selection」の「IDE」をクリックして、「AHCI」に変更

 

出来たら右上の「EXIT」を押して、「Save Changes & Reset」を選んだら終了。

 

これやらないと、ウインドウズ立ち上げ中に流れる”旗のロゴ”画面から先に進まず確実にエラーでます。

この画面

 

その後立ち上げてみるも、一旦立ち上がったのですが、クローム立ち上げて数分後またもや強制終了。

再度立ち上げると、何度も強制終了したせいか、勝手に「CHKDSK」とかナントカが起動し、HDDチェック開始。

 

完了後、再度立ち上がるも、やっぱり強制終了。

 

CPUファンの掃除

一旦PCの中を掃除。

長い事掃除してないと、CPUファンの隙間にほこりがたまってるので、ダイソーのブロワー(シュポシュポ)で奥まで吹き飛ばす!

 

クローンHDDで起動

落ち方が熱暴走っぽかったから、掃除後、一度控えのクローンのHDDで起動。

 

 

クロシコのこの機械なら、簡単にクローンが作れて超便利♪

 

起動成功!

強制終了する前にCPUの温度を確認してなかったので(そもそも落ちるとか思ってもいないからね)わからないですが、立ち上げ後、CPUの温度を確認したら40~50℃前後なんで問題なさそう。

 

クローンで起動確認後、問題なかったから、今度はオリジナルのHDDでもう一度組み立てなおして、再度起動。

 

その後、最初に落ちた時と同じような状態(クロームでユーチューブ視聴)にして、確認したけれど問題なさそうで、解決できたようです。

 

まとめ

今回は単純にCPUのお掃除で事なきを得ましたが、このメインPCもそこそこ長く、マザボの電池交換は2度目で、電源も交換してたり、購入当時、i-7・16Gメモリ構成にしていたから、いまだに現役で勤まるけれど、WIN7も終わるし、そろそろ買い替え時なのかなぁ・・・

私の場合ゲーミングとはいえ、最高クオリティで遊びたいわけじゃないから、次買い替えるなら、メモリは企画違うから使いまわせないけど、グラボ(GTX1060)は大丈夫だから、CPUは第9世代ならi-3でも十分良さそう。



【ドスパラ公式サイト】i-5でも5万円台。